家でもタイご飯 プーパッポンカリー

  • Day:2015.03.19 11:58
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。
店主 モンダからの投稿をご紹介します。


今夜はプーパッポンカリー
トムヤムクンやグリーンカレーだけがタイ料理じゃないっ
タイ好きな日本人の間では絶対人気のプーパッポンカリー。

辛さもマイルドな日本人好みの炒め物です。
カオマンガイの専門店も上陸したし、次に来るのは絶対コレ!いや来てほしいと願う私です。

昨年9月に無●からプーパッポンというレトルトが9月に発売されましたが
残念ながら、全くの別物??でした。(個人的意見です、あしからず。)

プー=カニ
パッ=炒める
ポンカリー=カレー粉

要はカニのカレー炒めです。
何の味かな?独特のスパイスの効いた味付けがくせになります。
難しそうですが、レトルトを使うと簡単に自宅でも再現できます。

私は、いつも2種類のレトルトを常備しています。

poo01 (480x640)

LOBOとSootThai LOBOはタイに出張に行くたびに必ず買いますし、
SootThaiはカルディで購入できます。
 個人的には辛みの強いLOBOが好き。

材料は タマネギ、セロリ、カニカマ、ネギ レトルトソースとタマゴ。と
どこでも手にはいるもので。プー(カニ)は高価なので、カニカマで代用です。
poo02 (480x640)

たったこれだけをさっさと炒めるだけで出来る簡単お手軽タイ料理。
しかも15分で完成します。

タマネギはくし切りにセロリも大きめに切って、カニカマは手で粗くほぐし、
ネギは3cm程度に切ります。
レトルトソースをボールに開け、大サジ2の水とタマゴを入れてかき混ぜておきます。
poo03 (640x480)

タマネギとセロリを炒めて、タマネギが少し透明になったらカニカマを入れ、
油が回ったら、レトルトソースを回し入れて一気にかき混ぜます。
poo05 (480x640)

以上

poo06 (480x640)

あ~ら、簡単!!ホントに絶品なのでぜひお試しくださいね。
ちなみにご飯に載せて食べると超美味ですーーー。

  食べ過ぎ危険! 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
