ラリーキルト,パキスタンカンタ7枚 アップしました

こんにちは。えむずせれくとえむず工房のモンダです。

「ラリーキルト,パキスタンカンタ」が再入荷しました。

インド西部、パキスタン・シンド州、バングラデシュ、にみられる、薄い生地を何重にも重ねて刺し子をした布を「ラリーキルト、カンタ」と呼んでいます。

パキスタンのラリーキルトは鮮やかな色使い、カラフルな糸で刺し子しているのが特徴です。

特に、丁寧で美しい刺し子、その上に刺繍を重ねた「サミカンタ」は圧巻です。

3つの国はもとは一つの大国でした。イギリス領から独立を経て、宗教上の理由で国を分かちながらも、

そこに暮らす民族の文化には国境はないのですね。


  ◆パキスタンのラリーキルトはこちらから

  ◆インド、バングラデシュはこちらから 


pka15-d3.jpg

pka12-d2.jpg

pka12-d4.jpg



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
