シンガポールランチ

  • Day:2015.04.20 12:54
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

東京、日本橋でシンガポールチキンライスを食べてきました

P4170386 (640x480)
タイのランチ時に、よく食べた「カオマンガイ」と似ています。
タイでは、お肉を蒸してありますが、この店では、蒸したタイプと、揚げたタイプがチョイスできます。

ヨクバリさんには、ハーフ&ハーフという、蒸しと揚げがハーフサイズ入ったのがおススメです。
 勿論ワタクシも

P4170383 (640x480)

お昼時は、お仕事途中の人で大賑わいでした。
P4170384 (640x480)

シンガポールチキンライスには、3種類のソースがありましたが、個人的にはタイのカオマンガイのソースが好きです。
こちらのソースは、ちょっと物足りない感じ。 

夜のメニューには、ソフトシェルクラブもあるのだそうで、誰か一緒に行かないかなぁ~

 シンガポール海南鶏飯・日本橋三井タワー店
 http://www.hainanchifan.com/
 営業時間 : 11:00~23:00(土日・祝日は違います)
 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1F





タイのお正月真っ最中

  • Day:2015.04.14 15:36
  • Cat:タイ
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。
今日は、門田の仕入旅日記からです。


タイのお正月ソンクラーンは、、バンコクでは4月13日~15日、チェンマイでは12日~16日。
只今、水かけ祭りの真っ最中。

11129547_918397511513672_6829354137929295103_n.jpg


大人も子供も水鉄砲を持って大騒ぎです。 

15年前、初めてタイに行ったとき、水かけ祭りを知らなくて、無防備に街を散策したところ・・・
通りすぎる車から、二階の屋根から、いたるところで、水を浴びせられてびしょびしょ。

髪が乱れるのが嫌な相方は、逃げ回ってたっけ。。。 
ダレに掛けてもいいし、かけても怒られはしない。

当時はバケツだったけど
最近はバズーカみたいな水鉄砲が人気だとか。

かけるヒトも、かけられたヒトも、みんな満面の笑み。
一緒に楽しみたいね

11133788_918397531513670_5765979147845527237_n.jpg




