ヤムウンセンを作ってみました

  • Day:2015.03.31 19:44
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

タイ料理の春雨サラダ「ヤムウンセン」を作ってみました~
 ・・・と、いっても即席パックみたいなのを使ってです。 
使いましたのは、カルディで購入した スータイ/ヤムウンセンセット です。

ヤムウンセンセット以外に用意しました材料は、エビ、豚ひき肉、玉ねぎ、きくらげ、パクチー。

P3290378 (640x480)

玉葱は薄くスライス、きくらげは水で戻す、むきえびとひき肉はゆでる。
セットに入っている春雨も固めに戻しておきます。

ボールにセットに入っているソースと、唐辛子等のかやくを混ぜて、そこに春雨とパクチー以外の具を入れます。

P3290383 (640x480)

軽く混ぜてから、春雨とパクチーを投入~

P3290389 (640x480)

冷えたビールの準備は、いいかな~ 

完成~
P3290397 (640x480)





タイランチ(東京)

  • Day:2015.03.24 18:20
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

東京、神田のタイカフェ「BLUE PAPAYA」 (ブルーパパイヤ)に行ってきました。
山手線神田駅、東口から見えているみずほ銀行の裏手(駅から見て)にあります。

P3230373 (640x480)

山手線というか、JRに滅多に乗らないので、秋葉原で山手線を乗換える際に、来ていた電車に走り込んでしまい
逆に行ってしまうということに。 

11時からのランチタイム、11時過ぎに入店すると、お店のタイ人達がおしゃべりをしていました。
 「ま、まだ早い~?」 
 「どうぞ~」 と、ノンビリした態度の店員さん。
店員さんもお客さんも、誰一人日本人は不在。

私が食べたのは、パッキーマオ(タイ風焼きビーフン)
 辛いんです。 
P3230374 (640x480)
 辛いけど美味しい。あぁが飲みたい。。。
見た目、優しそうなのに、パンチ効いてました!

 ツレが食べたのはこちら、ゲーンデーン(レッドカレー)
P3230376 (640x480)

物足りなかったらしく、トムヤムクンを追加していました。 

P3230378 (640x480)
  店内

近所にあればいいのに。 

BLUE PAPAYA では、入店時にレジで注文し、同時に支払いをします。
その後に、席に座って運ばれてくるのを待つようです。(ランチだけかもしれません)

 「BLUE PAPAYA」 (ブルーパパイヤ)
http://blue8818.com/index.html
 ランチ:11:00~15:00
 ディナー:17:00~22:30
 東京都千代田区鍛冶町2-8-1 平野ビル1階
 03-3255-8814 (覚え方:さんにんでゴーゴーパパイヤ)
 お休み:日曜・祝祭日




家でもタイご飯 プーパッポンカリー

  • Day:2015.03.19 11:58
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。
店主 モンダからの投稿をご紹介します。


今夜はプーパッポンカリー
トムヤムクンやグリーンカレーだけがタイ料理じゃないっ
タイ好きな日本人の間では絶対人気のプーパッポンカリー。

辛さもマイルドな日本人好みの炒め物です。
カオマンガイの専門店も上陸したし、次に来るのは絶対コレ!いや来てほしいと願う私です。

昨年9月に無●からプーパッポンというレトルトが9月に発売されましたが
残念ながら、全くの別物??でした。(個人的意見です、あしからず。)

プー=カニ
パッ=炒める
ポンカリー=カレー粉

要はカニのカレー炒めです。
何の味かな?独特のスパイスの効いた味付けがくせになります。
難しそうですが、レトルトを使うと簡単に自宅でも再現できます。

私は、いつも2種類のレトルトを常備しています。

poo01 (480x640)

LOBOとSootThai LOBOはタイに出張に行くたびに必ず買いますし、
SootThaiはカルディで購入できます。
 個人的には辛みの強いLOBOが好き。

材料は タマネギ、セロリ、カニカマ、ネギ レトルトソースとタマゴ。と
どこでも手にはいるもので。プー(カニ)は高価なので、カニカマで代用です。
poo02 (480x640)

たったこれだけをさっさと炒めるだけで出来る簡単お手軽タイ料理。
しかも15分で完成します。

タマネギはくし切りにセロリも大きめに切って、カニカマは手で粗くほぐし、
ネギは3cm程度に切ります。
レトルトソースをボールに開け、大サジ2の水とタマゴを入れてかき混ぜておきます。
poo03 (640x480)

タマネギとセロリを炒めて、タマネギが少し透明になったらカニカマを入れ、
油が回ったら、レトルトソースを回し入れて一気にかき混ぜます。
poo05 (480x640)

以上

poo06 (480x640)

あ~ら、簡単!!ホントに絶品なのでぜひお試しくださいね。
ちなみにご飯に載せて食べると超美味ですーーー。

  食べ過ぎ危険! 

大好き★ソムタムタイ

  • Day:2015.03.17 17:22
  • Cat:diary

こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

先日食べたタイ料理をご紹介します

こちらは青パパイヤのサラダ「ソムタムタイ」です。
えむずスタッフの大好物です。

20150302_115038 (640x360)

ソムタムと言っても、いろんな種類があるそうです。
タイの街角で、天秤かついだ女性が茶色い壺にアレコレ材料を入れて、棒でポコポコ
タイに行ったことがある人なら、見たこと(聞いたこと?)があるのではないでしょうか~

「ソム」は、タイ東北部(イサーン)の方言で、酸っぱいという意味。
「タム」は、「叩く」という意味です。

私が食べたのは、【ジャスミンタイレストラン コレド室町店
こちらは、タイ・セレクトという、タイ国商務省の厳しい審査に合格しているのだそうです。


甘くて辛くて酸っぱくて・・
タイの女の子は、オヤツに食べたり。
私はオツマミに!

ジャスミンタイレストラン コレド室町店
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 3F
電話 03-6225-2442
定休日 無し



日本上陸カオマンガイ専門店★

  • Day:2015.03.16 14:43
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

 仕入旅から帰国したモンダからの旅行記をご紹介しまーす


日本上陸!!!新橋、渋谷、福岡に出店ですってよ。
バンコクの本店で知りました。
平日ランチどきは1時間待ちが当たり前だってね。

今回の出張で、バンコクのお店に行ってきました。
 カオマンガイ専門店「ガイトーン

IMG_3385 (480x640)

ふっくらとした茹で鶏、そのスープで炊いたご飯は絶品です。
IMG_3386 (480x640)

IMG_3387 (480x640)

パクチーとネギ、チリの入った漬けだれも極旨です。
ニガウリのスープをプラスしても、一人前で120B
タイは安くて美味しいものがイッパイ!

カオマンガイ とは
 カオ=ご飯
 マン=油
 ガイ=鶏
茹でるんだけど、マンがついてるのは何ででしょう。 

鶏はシャモ肉が使われているようです。
タイの鶏肉は味が濃いなぁ、でちょっと小さい?と以前から思ってたので納得です。
お米はジャスミン米。
 あーー、食べたくなってきた。 
シンガポールでは、海南鶏飯(ハイナンチキンライス)と呼ばれてますヨ。

バンコクにあるガイトーン本店は繊維問屋の並ぶ「プラツゥーナーム」
ラチャダムリ通りとペチャブリー通りの角にあります。
 960-962 Pratunam, Bangkok 1040



春もすぐそこ♪

  • Day:2015.03.10 09:34
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

三寒四温とはよくいったもの
春もすぐそこ

20150310_075242 (360x640)

今朝の通学路
 花粉用メガネしなきゃ。




今日のランチ 毎度おなじみ~

  • Day:2015.03.04 14:16
  • Cat:diary
 こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

門田がタイに行ったせいか

はたまた胃袋が欲しているのか

タイ料理が恋しくて恋しくて・・・

と、先に言い訳をしましたのは、今日のランチのご紹介~

P2130373 (640x480)
   辛かったーー

P2130372 (640x480)
  一緒に行った人のは、これ。 こちらも辛い 

 東京都中央区 コレド日本橋内のタイレストラン 沌 でした。




