紅葉を愛でる

  • Day:2013.11.27 15:53
  • Cat:diary
こんにちは


m's-select(えむずせれくと)のスズキです。



三重県の実家に連絡をしましたら


 滋賀県の紅葉をみにいったら、道に迷ってえらいことやったわい~ 


東京で暮らしている私からすると、近所に紅葉なんてズラズラあるのに


なぜわざわざ


 何度も行った場所なのに。


 と、狼狽している父親に、それ以上のツッコミは、できませんでした。 



PB260684.jpg


 私と娘の通学路



パワーあるヒト♪

  • Day:2013.11.25 22:26
  • Cat:diary
こんにちは


m's-select(えむずせれくと)のスズキです。



先週末に、表参道で「親子で楽しむワーク・ライフ・バランス・デー」というイベントに参加しました。



明治大学の齋藤 孝教授が講師でした。 



1960年のお生まれだそうですが2時間近く、立ちっぱなし、しゃべりっぱなし。


しかも大きくて、高い声です。



近頃珍しく、パワーのある男に会った。 


という感覚でした。



娘は、齋藤教授が 



 NHK・Eテレの「にほんごであそぼ」は、僕が作った。



と聞いただけで、目を輝かせて、一言も聞き漏らすまい!と、メモを取りながら真剣でした。



 齋藤 孝直伝!子どもの意欲を引き出す 日本語力レッスン<斎藤メソッド>



というお題でした。



意欲は出したものの、日本語力・・・どうかな?


東京ぶらぶら♪

  • Day:2013.11.22 12:15
  • Cat:diary

こんにちは


m's-select(えむずせれくと)のスズキです。



空き時間に日本橋をブラブラしてきました~



PB080645 (440x280)



昼間よりも、夜のほうが素敵そうなお店(骨董店)です。




PB080647 (440x280)


 ちょっと邪魔が入っていますが、誰でも半沢&渡真利(ミッチー)ごっこができる路地



来月の流行語大賞は、どうなるでしょうかね。 


こんにちは


 m's-select(えむずせれくと) のスズキです。



朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねー 


我が家のベランダからは、空気が澄んだ冬の朝、夕には、雪化粧をした富士山 がチラリ



PB150678 (440x280)

 ちょっと遠くて、見えませんー 



今日のニュースに、太陽に異変が起きている。


というのがありました。


 黒点が減少していて、寒冷化予兆。


なのだそうです。


冬が厳しいのは、嫌ですねー 


もうちょいホットなニュースが欲しいですネ。


イエス? or ノー?

こんにちは。m's-select(えむずせれくと)のモンダです

70年にも及ぶ長い間イギリスの支配下にあったインド。公用語はヒンズー語と英語。

かなり訛るインド英語。なかなか理解するのが難しい。

インドのヒトは「r」をはっきりと「ル」と発音します。

たとえば

  Mother マザー = マザル
  March  マーチ = マルチ
  Hanbergar ハンバーガー = ハンバルガル

んーーーーーー!? 何かわからんやん ('_') 


なんちゃって英語の私、互いに意思の疎通に苦労します。
でも、さらにコミュニケーションをややこしくするのは、インド人の仕草。


仕入先で、選んだ布をカットしてもらった時、

    門「じゃ、これを30mね。」

    店主 「・・・・」無表情に首を左右にふる

    門「えっ? 1ロールは30mだよね?」

    店主 「・・・・」もっと首を横にふる

    門「30mだってばっ!」

    店主 「・・・・」さらに首を横にふる

    門「だからぁ~~!!30mよ!! サーティ!!」

    店主 「・・・・」すごい眼力でぶんぶん首を横にふる


そのやり取りを横で見ていたメイ(タイ人)が一言。

「ひとみ、90mオーダーしたわよ。いいの??(苦笑) インドのヒトはイエスで首を横にふるんだよ。」


(゜o゜) えーーーーーーーーっ!!!!

っす、すいません。そんなに要りません。(汗)


オーダーにも一苦労。まだまだ、インド初心者です。

ちなみに「イエス」の時は首を前に振ります。

ややこしやぁ~~~

man2
目ぢからもスゴイしぃ~ (^_^;)


四苦八苦で仕入れた布はこちら

今日のランチ 11/13

  • Day:2013.11.13 16:35
  • Cat:diary
こんにちは


m's-select(えむずせれくと) のスズキです。



 ランチに何しようかなぁ。。。 


と、門田のブログ「グリーンカレー食べ比べ」を読んでいたら


グリーンカレーの口になってしまいました。 


鼻水ダラダラ流しながら  辛いけど美味しかったぁー 



グリーンカレー箱

 今日のランチは、これ 



 今夜も22時に新着商品をご紹介しまーす。 emoji">



 facebook も、チェックしてみてくださいね。

  • Day:2013.11.12 17:30
  • Cat:diary
こんにちは


m's-select(えむずせれくと)のスズキです。




今週末は小学校で、音楽会がありまして、美声を披露する娘です。



毎日、風呂場から騒音・・じゃなくて、美声を響かせています。



PB080638 (440x280)

 校庭の花壇



PB080641 (440x280)

 廊下



PB080639 (440x280)

 その廊下をよくみたら、貼り出されていた娘のクイズ

ラリーキルト,パキスタンカンタ7枚 アップしました

こんにちは。えむずせれくとえむず工房のモンダです。

「ラリーキルト,パキスタンカンタ」が再入荷しました。

インド西部、パキスタン・シンド州、バングラデシュ、にみられる、薄い生地を何重にも重ねて刺し子をした布を「ラリーキルト、カンタ」と呼んでいます。

パキスタンのラリーキルトは鮮やかな色使い、カラフルな糸で刺し子しているのが特徴です。

特に、丁寧で美しい刺し子、その上に刺繍を重ねた「サミカンタ」は圧巻です。

3つの国はもとは一つの大国でした。イギリス領から独立を経て、宗教上の理由で国を分かちながらも、

そこに暮らす民族の文化には国境はないのですね。


  ◆パキスタンのラリーキルトはこちらから

  ◆インド、バングラデシュはこちらから 


pka15-d3.jpg

pka12-d2.jpg

pka12-d4.jpg


スーパースター??なタイ人 インドにて

こんにちは。えむずせれくとえむず工房 のモンダです。

お笑い芸人、ネプチューン名倉と言えば、タイ人顔として番組内でもいじられていますが、
タイ国政府商務省国際貿易振興局主催の「トライ!タイセレクト」キャンペーンの広報大使に選ばれています。

タイセレクト(THAI SELECT)はタイ商務省の審査によりタイ料理レストランに与えられるロゴマークです。
年末まで、このタイセレクト認定レストランで飲食すると、豪華賞品が当たるというキャャンペーンのようです。

さっそく行かなくちゃ。)^o^(

http://www.thaiselect.jp/


さて、名倉さんがタイ人顔? そうかなぁ? 確かに鼻がやや低めで小鼻が広がってる人が多いかも。
でも私の周りのタイ人はイケメンが多いのです。

エグザイルのあつし似のJoe、キアヌリーブス似、超美形のPunpun、前職の同僚にそっくりのRuchipat、etc。 
前回のインド旅行で一緒だったJophopは
うーーーーーーん、誰だっけ?誰かに似てるんだけど・・・な、お顔。
がっちりとした体格、軽くカールしたロン毛、テンガロンハットに、ツインクルスターのリュック(??)
で、くしゃっと笑うチャーミングは男性。



jop1
街角でポーズするそっくりさん(笑)



存在感のある彼はインドで大人気の的でした。

あ“ーーーーーっ!!! )^o^(
Johopを指さしながら、やってくる男性。

はっ!!! (゜o゜) と表情を変えて2度見するヒト、

握手を求める少年。

彼と一緒に写真を撮ろうとするヒト多数。


インドのスーパースターに激似なのでしょうか? そっくりさん?
彼と一緒にぞろぞろ行動する私たち6人は、さながらマネージャーかスタッフか?

だっ、誰なのぉーーーーー????

あ~、気になる。



こんにちは


 m's-select(えむずせれくと) のスズキです。



3連休は、いかがお過ごしでしたか。



連休に、一日だけ何も予定の無い日がありましたので、まずは机の上に雑然と置かれた紙類


 (「書類」とも言う) 


を片付けよう★★★



と、意気込んでおりましたが、 お台場に出かける~


ということになり



その予定に合わせることになったため、なんだかんだで夕方近くに、やっとフリ~



ところが自分に甘いワタクシ、誰もいなくなったことを良いことに


 ちょっと飲みながらやろ~っと


結果は、おわかりでしょう。


まだ紙類は、ゴミ箱にすら入っておらず、雑然と・・・ 



あぁ、どうしてこんなダメな女なのでしょう




 …━…━…━…━☆  ★ お 知 ら せ ★ ☆━…━…━…━…

kiruto01.jpg


スカート用ラリーキルト生地の、裁断が終わったようです~


 《  上の画像は、大人カワユイ生地達です~  》



現在、製作するラリーキルトのスカートたちは、リクエストをくださったお客様だけに


先行販売をさせていただきます。


m's-select(えむずせれくと)

トップページから、上の方の「information」のスカート画像をクリックして入ってくださいネ。


お待ちしております。 

