暑い日は♪

  • Day:2015.08.03 14:26
  • Cat:diary
 こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

最高気温35度が続く東京です!
そんな時の路面温度は、60度を超えるそうですね

このところ、ごちゃごちゃの野暮用で、1ヶ月ほどタイ料理から遠ざかっておりました。
 こりゃイカン!ブログも1ヶ月お留守じゃないか!
 なにをしとるんじゃー! スズキー!!
と、タイ料理ファンの皆さまの声が聞こえて参りました (気のせい(笑))

禁断症状の如く、タイ料理を食べに行ってきました~


P7270430 (640x480)

手前のは私が食べたパッタイ。
奥の二つは、右側がレッドカレー、左側はガパオ。

写ってはいませんが、青パパイヤのサラダ(ソムタム)なんかも食べました~

お店は東京、日本橋。
今年の3月にご紹介した、ジャスミンタイです。

今週も、行ってみます





市ヶ谷でカオソイ♪

  • Day:2015.06.30 12:47
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

今回は、近場でタイランチしてきました。
場所は、市ヶ谷(東京)です

ランチタイムで店内は、賑わっていました。
いずれのランチメニューにも、生春巻きと、スープか小さなライスが付きます。

あれこれ悩んだ末、カオソイを注文しました~

 まさかあのチェンマイで毎日ランチに食べた、カオソイがここで食べられるとは!

注文しただけで(運ばれてもいない)、顔がにやけてしまいます

P6240408 (640x480)

 タイ北部のチェンマイ名物のカレーラーメンです。「カオソイ」

P6240412 (640x480)

 汗をダラダラ流しながら完食しました。

P6240413 (640x480)

 店内

チェンマイの店(門田と私は「モリタさんの店」と呼んでいます)のカオソイとは味が違いましたが、それでも懐かしい気持ちになりました。
美味しかった~

 オールドタイランド GEMS市ヶ谷店
 東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷 3F
 03-6380-8360
 年中無休



カオ・クルック・カピ

  • Day:2015.05.11 16:44
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

タイ料理屋にお友達とランチに行きました。

P5080409 (640x480)

カオ・クルック・カピ(エビチリペースト)という海老や、にんにくが入った甘辛いタレで作った炒飯が美味しかったです。

P5080403 (640x480)

 カオ - ご飯
 クルック - 混ぜる
 カピ - エビ味噌


お料理は、とても美味しかったのですが、店員さんの対応には、残念なものが多くて
美味しかったお料理が、逆のイメージを持ってしまいました。 

そんなことで、お店の詳細は、書かないでおきます。 

 さーて、今度はどこに行こうかな~



シンガポールランチ

  • Day:2015.04.20 12:54
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

東京、日本橋でシンガポールチキンライスを食べてきました

P4170386 (640x480)
タイのランチ時に、よく食べた「カオマンガイ」と似ています。
タイでは、お肉を蒸してありますが、この店では、蒸したタイプと、揚げたタイプがチョイスできます。

ヨクバリさんには、ハーフ&ハーフという、蒸しと揚げがハーフサイズ入ったのがおススメです。
 勿論ワタクシも

P4170383 (640x480)

お昼時は、お仕事途中の人で大賑わいでした。
P4170384 (640x480)

シンガポールチキンライスには、3種類のソースがありましたが、個人的にはタイのカオマンガイのソースが好きです。
こちらのソースは、ちょっと物足りない感じ。 

夜のメニューには、ソフトシェルクラブもあるのだそうで、誰か一緒に行かないかなぁ~

 シンガポール海南鶏飯・日本橋三井タワー店
 http://www.hainanchifan.com/
 営業時間 : 11:00~23:00(土日・祝日は違います)
 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワーB1F




ヤムウンセンを作ってみました

  • Day:2015.03.31 19:44
  • Cat:diary
こんにちは
m's-select(えむずせれくと) のスズキです。

タイ料理の春雨サラダ「ヤムウンセン」を作ってみました~
 ・・・と、いっても即席パックみたいなのを使ってです。 
使いましたのは、カルディで購入した スータイ/ヤムウンセンセット です。

ヤムウンセンセット以外に用意しました材料は、エビ、豚ひき肉、玉ねぎ、きくらげ、パクチー。

P3290378 (640x480)

玉葱は薄くスライス、きくらげは水で戻す、むきえびとひき肉はゆでる。
セットに入っている春雨も固めに戻しておきます。

ボールにセットに入っているソースと、唐辛子等のかやくを混ぜて、そこに春雨とパクチー以外の具を入れます。

P3290383 (640x480)

軽く混ぜてから、春雨とパクチーを投入~

P3290389 (640x480)

冷えたビールの準備は、いいかな~ 

完成~
P3290397 (640x480)




